事務所のHPを新しくしました!



リブ・デザイン一級建築士事務所



2010年04月01日

おはじき入りの床

 おはじき入りの床

昨日のおはじき埋め込み床の施工の様子です。
型紙はオーナーが自分で作られました!(すごいっ)

最初は月の形から・・・
位置を決めて周りにおはじきを並べています。
このおはじきLuomuさんのブログに写真がのっていますが
平らではなく、ちょっとふくらんでるんです。
まちがえて、届いたようですが、それが良い方向に・・・。

おはじき入りの床 
おはじき入りの床

どんどん、並べていってもらいます。
この混ざり具合は職人さんのセンスで!
また、やはり良い感じで並べられるんです! 
並べたら、ちょっとコテで叩いて埋め込みます。

おはじき入りの床

じゃじゃーん!
できあがり!
形をのけたら、美しい三日月に。
ほんと、きらきら光っています。
まわりに散らしてある、おはじきは
月のしずく、のイメージで。

私の書いた絵を見ながら、
このへんで~、もう少しカーブをと
うるさく注文をつけたのに、
職人さんは嫌な顔せずに、
色々位置を考えて下さいました。
この、月のしずく、が一番難しかったかも。

 おはじき入りの床

さて、お次は入り口前の、ひまわり&太陽です。
ひまわりと太陽を掛け合わせたイメージで
作っています。

ここは入り口付近なので
3人の職人さんと、
三野屋さん、そしてオーナーの息子さん
いろんな方が花びらを形づくります。

おはじき入りの床

こんな感じで埋めてあります。
おはじき入りの床

はい!そしてできあがりです!
入り口でやっていたので
道行く人が、「ここは何になるの?」
とか、「まあ~きれいやね~」
とか、色々覗いて行かれて、
結構宣伝にも、なったように思います。

なんか、お店にはそのお店のメインが
あった方がいいな、と思って提案した
今回の床。
良い施工者さん、良い職人さん
そしていろんなギャラリーの人々(笑)
のおかげで、お店のめざす方向性を
表す、良い作品になりました。
皆様、ありがとうございます!

また、モルタルが乾いたら、
もっと模様が浮かび上がると
思うので、写真をのせます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(瀬田ヒッコリーチャーム)の記事画像
・・ふゆうらら・・楽しんできました。
また、連れて帰ってきました!
最近のお気に入り
またしても、お買い物
お休み!お買い物!
手作り市でかぶら姫を!
同じカテゴリー(瀬田ヒッコリーチャーム)の記事
 仕上がり写真撮りました! (2012-01-31 23:00)
 ・・ふゆうらら・・楽しんできました。 (2010-12-10 17:01)
 また、連れて帰ってきました! (2010-12-05 16:21)
 最近のお気に入り (2010-10-26 11:40)
 またしても、お買い物 (2010-08-27 09:52)
 お休み!お買い物! (2010-08-06 16:21)

Posted by リブ・デザイン at 14:15│Comments(0)瀬田ヒッコリーチャーム
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。